頂きました。ありがとうございます。
MATSUMURAさま始め
「営業していますか?」とお電話を
下さったお客様、申し訳ございませんでした。
新しいアルバイトのみんな、バスケ経験者ですので
久しぶりにいい汗をかいたかな。
パパも転んだり(笑)飛んだり(笑)
その後は、みんなでご飯も食べに
行ってワイワイガヤガヤ。楽しかったね♪
今日も寒いですね。思わず、お一人さま鴨鍋ランチで温まったママです。ぶひ
通っていました。
平成4年に週5日になりましたが
尾木ママこと教育評論家の
尾木 直樹さんがこう仰っています。
『もともと5日制は、ゆとり教育や学力問題とは全く関係なく、労働政策の一環と
して決まった。当時の貿易摩擦を背景に欧米諸国から労働時間の短縮を
迫られた政府が、まず公務員から手を着けたことが始まり。
5日制でゆとり教育が完成する、というのは教育行政が後からつけた理屈に
過ぎない』
と。へぇ~そうなんだ。貿易摩擦が発端とは知りませんでした。
6日制に戻す案には賛否両論ありますが、皆さんはどう思われますか?
私ひとりが考えた事で、日本の政治は変わらないけれど、ちょこっと
勉強して考えてみよっかな。
おはようございます。真冬の3連休、
楽しむ皆さんも多いのでは?
冬ならではの過ごし方、いいですよね。
長男も今月、スノーボードデビューに
連れて行って貰うようで楽しみにしています。
はい。実は昨夜、20時の新千歳空港発の飛行機で
戻る予定でしたが・・・・
天気予報どおり、吹雪の為、視界が悪く
飛行機がなかなか飛べなくて・・・
最終的に離陸したのは、日付が変わった
旅ってこれだから良いのよねぇ(笑)
って彼が思ったかどうかはわかりませんが
計画通りに進まないのは旅だけでなく
人生も一緒かも。って事は、やっぱり
人生は旅である
始発の5時半まで3時間どう過ごしたのかな?
こういう経験をしながら、自分で考えて行動し
五感で色々感じる時間って貴重だよね。
そういえば遠い記憶が蘇りました。
私も20歳の頃でしょうか。女子3人で
神戸まで車を走らせ(しかも免許を取ってまだ日が浅い時)
夜ご飯の後、ヨットハーバーをお散歩していたら
知らない男子3人が声をかけてきて
(いわゆるナンパ? 笑)
怖くなった私達はダッシュで逃げたのですが
なんとその男子、ダッシュで追いかけてきて。
なんとかホテルまで逃げ切る事ができましたが怖かったぁ。
翌朝、春日井へ戻る為、港に行くと、暴風雨で欠航(笑)
ずっと車中で笑いながら待っていた記憶があります。えっ?なぜ笑っていたかって?
みんなB型だから!(笑)基本的にノーテンキで、しかも、箸が転がっても
笑っちゃう年頃。雨でずぶ濡れになっては笑い、顔を見合わせては笑い。
懐かしいな~!ねっ。KURI&OBABA。旅の醍醐味ですなぁ。
って、話が脱線してしまいましたが、旅にハプニングはつきもの。
皆さんも楽しい旅を満喫して下さいね。
恥を承知で告白しますので(笑)聞いて下さい。
まずは北海道を満喫している長男です。
昨日は札幌から函館への移動でした。
でも北海道って日本地図を見れば分かるとおり
のんびりにも程がある彼・・・
特急電車に乗り遅れ、普通電車で5時間もかけて
函館着、深夜3時だったそうです。どんまい!って言うか
乗り遅れるかなぁ・・・普通
まぁ、時間に制約がある旅ではないですから
彼らしい一人旅ではありますが(笑)
そして、もう1人、わが家のチビ助くんの次男。
昨日は私立高校の受験でした。
朝、一生懸命お弁当をしまっている彼に
「受験票は持った?」
と聞いたのですが、いつものように
私の声かけは右から左だったんでしょう。
9時前、自宅の電話が鳴り、中学校の先生から
「今、高校から電話がありまして、受験票を忘れたようですーーーー!」
と、さすがに先生も焦っていらっしゃいました。
急いで持って行きましたが・・・・・・・・・
わが家の長男といい、次男といい、どうなっているんでしょうか(涙)
全て、親の不徳の致すところですなぁ とほほ
でも、ニコニコして帰宅した次男。そして、たった今、長男から電話があり
「クール便で、いくら、うに、タラバガニを送ったから冷蔵庫を開けておいてね!」
って、超ご機嫌。。。。。二人とも打たれ強いという事にしておいて下さい(笑)
送ってきた写真は何故か(笑)
食べ物、食べ物、食べ物・・・・・・・笑
どんだけ食べて満喫してるの
って言うか、これ何食分なんだろ・・・
夏の「北海道グルメツアー一人旅♪」が
楽しかったらしく、今度は第二弾として
雪まつり見物も兼ね、4泊5日で出発しました。
今回は激安お値段の飛行機を選んだみたいですよ。
どう違うのか感想を聞いてみたいものです。
でもさすがに札幌ではホテルが取れなかったらしく
函館と小樽にてホテルを取った様子。
まぁ、男の子ですから、色々な経験をして
逞しくなって欲しいものです。
体はこれ以上、逞しくならないで欲しいけど(笑)
暑がりの彼にはもってこいでしょ!
小学生の頃は、真冬でもタンクトップを着て
過ごしていたので、今回も
「どうせならタンクトップで歩いたら?」と
言ってみたら「変質者として通報されるだろ」
って真顔で答えた長男(笑)
また更に大きくなって(横に)帰って来るのでしょう。
お世話になっている方へのお土産を
忘れないでよ~!